新中学校の名称「九頭竜中学校」

2023年02月28日

福井市森田・河合地区の新中学校、公募105案から選ばれた学校名は…市が教育委員会に報告

 

福井県福井市は2月27日、森田、河合地区を校区に2026年4月の開校を目指す新中学校の名称を「九頭竜中学校」とする方針を明らかにした。両地区の住民や児童生徒、教職員らを対象に校名を公募。234件105案が寄せられ「九頭竜」は最も多い44件だった。同日の市会本会議で、市学校設置条例の一部改正案を提案した。

 

公募は2022年12月21日から1カ月間実施。保護者や教職員らでつくる校名検討委員会が森田、河合といったどちらかの地区名に偏らないよう配慮する応募数が多い名称を校名にする訳ではない-などの条件を定め2月中に選考。1案に絞り、福井市教育委員会へ報告した。

 

応募は森田地区から184件、河合地区からは37件だった。将来子どもが新中学校に通う親世代の30、40代の応募が最も多く全体の4割を占めた。

 

九頭竜以外の案では「森田」「福井北」「森河」「北部」が続いた。選定理由としては両地区共通で連想する九頭竜川のように、生徒が大きく豊かな人間に成長してほしい九頭竜に関連する応募も多く、地元の思いを反映するのにふさわしい若い世代の応募が比較的多く、全ての世代で応募があった-などを挙げた。

 

3月22日の市会本会議で改正案が可決されれば、正式決定となる。新年度からは校章や校歌の選定に入る。

 

新中学校は、森田小学校、森田中学校の児童生徒数増加を受け市北体育館東側に整備する。開校後、現在の森田中を改修し27年度から森田小を2校化する。

 

 

 

 

2